· 

日記

10/19(木)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』と、東京とのオンライン会議。会議は昼すぎまで二時間程度。

『チェーン・ディザスターズ』、最後で、メチャメチャ苦労して、進まない。で、思いついた。切ってしまえ。フッと、気が楽になった。六十枚ほどムダにするけど。いや、無駄じゃない。

オフロに歩きながら、終わり方を考えた。枚数は十分にある。希望をもって終わる。求められれば、続きを書けばいい。編集さんに相談してみよう。来週は、東京と仙台。金曜日にプチッ、すればいい。完成はしてないけど。

午後は、大学集中講義のレポート採点。色々、悩むね。夜、複数電話。色々と悩みは多い。で、採点作業は明日に持ち越し。明日中に郵便局に行かなきゃ、締め切りに間に合わない。締め切りは20日ね。

「米、イスラエル支援約束」「首脳会談 人道危機回避要求」「ガザ 病院爆発〈471人死亡〉」「当局発表 イスラエルは空爆否定」真相はどうなんだろうね。政治が絡むと、国は平気でウソをつくからね。すごく、コワイ。「死と隣り合わせの生活」家族がいると、メチャメチャ厳しい。こうして、憎しみの連鎖は生まれる。人として大切なことは、相手の身になること。自分を相手に置き換えることができるかどうか。自訓としよう。ワッ、時間がない。