· 

日記

10/17(火)

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。朝夕は寒くなってる。昨日、長ズボンを履いた。マゴのお古。でも、オフロは半袖に半ズボン。昼間はこの方が行動しやすい。

午前中は、『チェーン・ディザスターズ』。オフロから帰って、大学集中講義の採点。毎年のことだけど、シンドイ。レポートを読むのがシンドイのではなく、点数を付けるのがね。読みながら、顔を思い浮かべる。みんなに、Aを付けたいんだけど、そうもいかない。まず、指示通りにやっていないレポートは減点。色々考えてると、時間ばかりがすぎていく。ボクは人の評価には向いていない。20日まで提出。あと三日はあるか。

今日は、午後からお客さん。色んな事、うまくいけばいいんだけどね。

「ガザ〈100万人家追われた〉」「国連機関 人道危機深刻化」ある日、突然、家族を殺されると――。憎しみの連鎖は続くのだろうね。イスラエルも、パレスチナも。南アを手本にすべきなんだろうね。辛く、受け入れがたいだろうけど。

アッ、ボクの「ツイッター」、ボクには表示されない状態になっています。パスワードを求められてる。ボクは……知らない。