· 

日記

10/14(土)

「神戸測候所」

曇ってる。すごしやすい、秋の一日。でも、なぜか気分は晴れない。陽の光がないからか。そういう時期なのか。久し振りに寝坊した。でも、熟睡したかどうか、疑問。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。どうも、ボクの良くない癖に突入したみたい。理屈が物語より先行する。分からないだろうな。でも、自分には分かる。まあいいか。いや、よくない。抜け出したいけど、泥沼化してる。その他、電話多数。佐世保、東京、神戸。便利な時代だけど、最終的には、対面に勝るものなし。ボクの結論。ただし、重要な電話はね。矛盾してるか。

午後も、何となくすぎてしまった。こういう時、「実家の柿、熟し始めてるかな」帰らなきゃ。でも、時間がね。

「ガザ北部110万人退避勧告」「イスラエル 〈24時間以内〉地上戦へ緊迫」長い歴史と、神さまのエゴと人間の弱さ。「戦争」ほど、無意味で悲惨なものはない。「旧統一教会の解散請求」「文科相東京地裁で審理へ」こっちは、エセ神さま。人は弱い。

さあ、今日、出来ることをやろう。