· 

日記

10/10(火)

「神戸測候所」

日の出が遅くなった。太陽は南に傾いてる。これでいいのかな。リーリーリーか、コロコロコロか。コオロギの声。トリさんは、まだ寝てる。今日は、新聞のない日。

昨日は、新聞エッセイをプチッ。ルーターの回線をつなぎ直して、『チェーン・ディザスターズ』を打ち出した。そしてまた、回線を戻す。アーア。ボクは、最終に近づくと紙じゃないとチェックができない。やはり、旧人間なんだろうね。夜にはエッセイ原稿のゲラが戻ってきた。五行減らす。で、また回線を。

「ウクライナ、ロシア」「ハマス、イスラエル」その他、ミャンマー、シリア、アフガン、スーダン、などなど。ただいま、戦争中。人は本当に戦争が好きなのかと思ってしまう。実際に殺し合いをさせられるのは、末端の人なんだけど。上の人は、指示するだけ。けっこう、いい思いしながら長生きしてる、なんて言うと、首を切られるか。プーさん、ゴメン。

今日は、エッセイを直して、プチッ。長編書下ろしに戻ろう。今、600枚程度か。アッ、昨日初めてエアコンの暖房付けた。内緒だけど、今も。もちろん、煖房。人間は、勝手な動物です。ゴメン。