· 

日記

10/8(日)

「神戸測候所」

曇っているのかね。ウロコ雲。その向こうに、オレンジ色の輝き。

昨日は……午前中、『チェーン・ディザスターズ』。印刷機が調子悪いので、どうしよう。

十時から、東京とのオンライン会議。土曜日だけど、皆さんガンバッテル。教育関係。昼すぎまで。少子化と教育の多様性を見据えた対策が必要なんだけどね。なかなか難しい。

午後一番にお客さん。自立への第一歩。パソコン、もっと勉強しておけばよかった。アーア。

オフロに行って――帰宅してから、ご飯を食べて――、最近、ユーチューブで音楽を聴いてる。「Voilà 」。シゴト、溜まってるのに。今日中に、新聞エッセイ。コピー機、何とかしなきゃ。明日、業者に電話しよう。アイホン変更の最終決着も。

「生成AI G7秋にも開発者指針」「偽情報対策OP念頭」すでに大手企業では、AGIの開発に入っているというのにね。

「ハマスロケット弾数千発」「100人死亡 イスラエル報復空爆」お互い、百人規模の死者が出てるらしい。「ハティクヴァ」ヘブライ語の「希望」。イスラエルの国歌だけど、希望なんてどこに行った。人は、殺し合い、破壊し合うのか性なのか。神の名のもとに。チーン。

エッセイは今日中に仕上げ、送る。これも「希望」的な願望ね。