· 

日記

9/23(土)

「神戸測候所」

かなり涼しい。でも、エアコンをつけてしまうのは、湿度のせいか。ゴメンナサイ。ボクは省エネの敵です。でも、この歳になって我慢するのはイヤ。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。今日中に、第四章、第五章を打ち出して、岡山に持って帰る。

午後から、三ノ宮、元町に行く準備。オフロに行って、そのまま元町へ。友人の事務所で打ち合わせ兼雑談。楽しい時間でした。その後、三ノ宮へ。ブツを受け取って、別の友人の会に。久し振りにお会いする人たち。元議員さん、現議員さん、大学の先生、彼らの間に立つ人……。楽しい時間でした。かなり生々しい政治の話から、人生論(?)。気が付くと、チョットヤバい時間に。家にたどり着いたのは、今日になってから。なんだか眠れなくて、新しいスマホをいじってました。✖がおかしな具合。ボクのじゃない✖がコピーされてる。ツイッターね。

「米、ウクライナ追加支援」「首脳会談 480億円表明」これだけのお金が、戦争じゃなく平和に使われたら。ホント、プーさんは罪深い。でも、個人が世界を動かしてると感じるのは、ボクだけか。

今日中に、岡山玉野にいなければならない。明日は、町内の草刈り。