· 

日記

9/18(月)

「神戸測候所」

晴れ。涼しい風と虫の声。秋だけど、あと数時間で夏に逆戻り。時間が戻るのであればね。

昨日は――、終日シゴトだけど前向きなものではない。アッ、ゴメン。すごく重要なものだ。人の運命をある意味、左右する。真摯に取り組もう。

今まで、昼寝は、デスクでバタン、グー。今はソファーでゴロン。時計の長針の移動が短針の移動になってしまった。数十分が、数時間。バタンとゴロン、眠りの質はどうなんだろう。疲れは見えないところに忍び寄る。絶対にヤバイね。「大谷 今シーズン終了」来季、メチャクチャ、期待します。

「65歳以上 最高29.1%」三人に一人。「75歳以上 初の2000万人超」ボクは上の方。問題解決は、定年、年金など、歳に関する色んな約束事を上に挙げる。それ以上に「健康寿命」を伸ばす努力をする。国と個人の両方。とくに、個人の意識。今日は、「敬老の日」。敬老は年中であるべきね。ただし、年長者も、敬われる年長者であってほしい。