· 

日記

9/13(水)

「神戸測候所」

集中講義、三日目。すでに、陽は昇っている。

昨日は、六時に朝食。パンとスープ。十五分で済ませて、テクテクテク。久し振りに歩いた。でも、神戸のオフロの半分以下。チョット、マズいね。

十五分のラジオ出演。たくさん、話しました。キーワードは、「ホームページ」。見てくださいね。色々、やっています。関係者の方、有り難うございました。

授業も無事終了。生徒の一人に、お弁当のおかずをもらった。これも、美味しかった。有り難う。

授業が終わって、夜の食事会。レストランはホテルの二十階。とても上品で美味しい料理。楽しい会話。ごちそうさま、有り難うございました。

ボクが苦手なのは、大声と空気を読めない人。お隣さんが、ね。奇声に近い大声と高い笑い声。静かな空間なのにね。内容も、シゴト自慢のくだらない話。こういう時、どうすべきか。色々迷った。ボクは根性ないし。

「露朝きょう四年半ぶり会談へ」独裁者二人のお話。前の二人と変わらなかったりして。

さあ、講義の準備と朝食。今日は、午後から「吉備路文学館」。