· 

日記

9/4(月)

「神戸測候所」

山と雲が連なっている。陽の出は山ではなく、雲から出るのか。

昨日は――日曜日だったんだ。『チェーン・ディザスターズ』の最後をどうすればいいか。書きすぎるとウソっぽくなる。書かないと、尻切れトンボ。四面楚歌。どうすりゃ、いいんだろ。しばらく、時間を置くか。

色んなことが進んでいるハズなんだけど、形が全然見えない。かなり不安にもなるね。こういう時は、充電期と考える。次に向けて。金曜日の夜には、岡山玉野にいなきゃならない。日曜日に岡山市内のホテル。月曜日から大学の集中講義。

「宇宙ビジネス100億円支援」「JAXA通じ民間に」「人工衛星や月探査」学生時代、ロケットをやりたいと思った時期があった。同じ研究室でJAXAに行った先輩もいる。結局ボクは、核融合に行ったんだけど。

さあ、神戸にいる間に、『チェーン・ディザスターズ』の結論を出そう。