· 

日記

9/2(土)

「神戸測候所」

リーリーリー、コロ、コロ、コロ、虫の声。涼しい風。すっかり、秋の朝だ。でも、これから暑くなる。

昨日は――午前中、『チェーン・ディザスターズ』。防災の日、特に今年は、関東大震災百年目だもの、ガンバラナキャ。と、気分だけが先行した。ゴメンナサイ、編集さん。

午後からは……何をやったんだろ。どうも、怠け癖が付いてる。というより、リズムがくるってる。ヤバイね。来週末から岡山。翌週から、四日間の大学の集中講義だ。これから、岡山滞在を増やそう。色んな状況を整えて。

「もっとも暑い夏 猛暑日38地点で最多 京都市など」偏西風が例年より北より。日本の南の海面水温が上がり、低気圧が強まる。そのため、太平洋高気圧が日本に張り出し、猛暑に。でも、地球温暖化は、関係ないのかね。今後、台風が頻発し、大型化する。コワいよー。

今日は午後、お客さん。シゴトだけどね。早めにオフロ。部屋の片付け……。忙しソー。