· 

近況報告(2023/9/1)

九月一日「近況」
「今日は何の日?」
関東大震災百年目。亡くなった方、約10.5万人。全壊・全焼家屋、約29万棟。経済被害約55億円。コレは当時の国家予算の四倍近く。この後、日本は太平洋戦争へと。怖いねえ。
「災害の最大の防災、減災は、災害を知ることです」誰の言葉だろ。アッ、ボクだった。
「災害三部作+1」
『M8』『東京大洪水』『TSUNAMI 津波』+『富士山噴火』すべて、集英社文庫です。
地震、津波、台風、洪水、火山噴火など、日本の自然災害がすべて分かります。次が来る前に、ぜひ、ご一読を。日本には、首都直下型地震と南海トラフ地震が待っています。
夏すぎて、秋きたる。と言っても、まだまだ暑いらしい。地球温暖化のせいかねえ。
八月は……かなり寂しい月。色んな意味でね。人の一生について、色々考えた。人は一人では生きられない。しかし、人は一人で生まれ、一人で死んでいく。裸でね。どんな人も。寂しいけど事実。ピラミッド、古墳、兵馬俑を作ろうが、ミイラになろうがね。
ゾンビは……バカらし、ヤメとこ。
「人は命の火が燃え尽きるとき、何を以て安らぎを得るのか。土地や地位や財産ではない。神による救いでもない。どう生きたかという、物語のみだ」「神を否定するのですか。あなたらしくない」「容認するのだ。神のみが我が人生を知っていると」『乱神』
「人生を楽しめ。人生は美しい。そして短い」『命の遺伝子』
「焦るな。しかし怠けるな。人生は深く、短い。そして生命は美しい」『命の遺伝子』
『首都襲撃』(PHP)が出ました。
その日、東京は戦場になった……。「何かあれば、私は迷いなく、少女の盾になる。」
『官邸襲撃』の続編です。
https://www.youtube.com/watch?v=tp7MfrKSHsk
https://www.amazon.co.jp/dp/4569855261/
東京を壊しました。ゴメンなさいネ。次に壊すの、来年になりそう。