· 

日記

8/28(月)

「神戸測候所」

コレって、秋の空なんだろうね。青空、雲、陽の光。そして、虫の声。台風が三つ発生。海の温度が高いらしい。

昨日は、八月最後の日曜日。オフロ以外に、外には出なかった。前向きに進むより、溜まってる雑用を片付ける。これもまた、シンドイ。でも、部屋が少しずつきれいになるのも少し楽しい。捨てる決心をするだけだけど。

色んな人が助けてくれてる。有り難うございます。足を引っ張る人も多いけど。アッ、ゴメン。みんな、必死で生きてるんだ。タブン。でも……。

「海水トリチウム出ず。環境省など」ある意味、当り前なんだけどね。政府は風評被害に「800億円対策費」。「安全、安心」の後の方。科学を多少でも理解してれば必要のない部分、なんて言うとヤバイね。ゴメン。でも、もっと有効な使い方が……。

八月も今日を入れて四日で終わり。暑い日は続くらしいけど。まずは、土日で仕上げたモノをプチッ、しなきゃ。