· 

日記

8/27(日)

「神戸測候所」

外の方が涼しい。虫の声。夏の終わり、秋近し。かなり、寂しい。

昨日は――まだ、精神の切り替えができていない。それに、睡眠不足だし。数時間しか寝ていない。

午前中は、色んな雑用。一つ一つ、片付けよう。朝、四国の友人から電話。ある人物の伝記的な本の執筆依頼というか、相談。八月初旬にもセミノンフィクション的書籍の依頼があった。国際的なモノ。これはかなり興味が出てきてる。でも、残り時間を思うと、色々考えなきゃ。

オフロから帰ると、ガクッ。寝不足と疲れだね。ぼんやり、テレビを見てた。途中意識がなくなることもあったし。まあ、いいか。今日こそ、日常に戻ろう。でも、八月最後の日曜日。なんか、寂しい。

「処理水放出 魚トリチウム出ず」「水産庁周辺海域初検査」こういうのをムダという。なんて言うと、袋叩きだね。ゴメンの百乗。「安全と安心」。いつも、言い聞かせているんだけど。「科学と無知」に思えて仕方がない。費用対効果。コレも税金。もっと有意義な使い道が。これも、ゴメンの百乗。でも、冷静に考えるとね。

さあ、日常に戻ろう。