· 

日記

8/16(水)

「神戸測候所」

静かな、夜明けだったと思う。神戸は、台風の通り道だったはず。でも……。ほぼ何もなかったというと、文句が出るか。家の中に籠っていたせいか。1153。いつものおこもり歩数より、ずっと多い。

昨日は――、いつものルーティンワークを終えて、シゴトゼロと、覚悟を決めて部屋を片付けていた。体調は普段と比べるとかなり悪い。仕方がないか。2Fと4Fの一部屋ずつ。片付けるというより、捨てるものを決める。新聞資料は見ないで捨てる。脳を空にして。切り抜きが山のようにある。ただ、スペースを作る。あとで思ったこと。なんで、もっと早くやらなかったのか。今は、生成AIもネットもある。

夜、ほとんど思考力ゼロ。何か大きな失敗をやらかす前にと、横になると、そのまま意識がなかった。

「不戦の誓い新た」「終戦78年 戦没者追悼式」不戦の意味が問われてる。ウクライナを筆頭に、世界では、「殺し合いと、壊し合い」が平然と行なわれているのにね。

「台風近畿を縦断」「鳥取に大雨特別警報」「重軽傷50人」地球温暖化と合わせて考えなきゃならないんだろうね。

「AIが記事・写真学習禁止」「NYタイムズ利用規約変更」進化と著作権。色々と難しい。