· 

日記

8/10(木)

「神戸測候所」

雲と、光と、お月さま。天空に三日月がポカリ。

昨日の深夜に神戸着。怒涛の三日間。かなり疲れてる。でも、よく眠れない。ヤバイね。

九時すぎに勝田のホテルを出て、東京に。神田で待ち合わせをして、友人と合流。鰻をご馳走になりました。鰻の下に鰻がある奴。有り難うございました。美味しかったです。その後、特許事務所に。三年ぶりの出会いか。でも、SNSのおかげで、そんな気はしない。仕事のお話。二時間半。有り難うございました。どうなるんだろうね。色々と勉強になりました。

その後、神田の駅前の喫茶店で、カツサンドを食べながら、他の仕事のお話。すべて、うまくいきますように。鰻とカツ。なんだか、すべてうまくいきそう。関係ないけど、何となく。

それから、ボクは新幹線。昨日から、喉がイガラッポイ。ひどく痛くはないんだけど。熱もなく、頭もいたくない。こういうの、クーラーのせいなのかね。ほぼ、二十四時間エアコンの中。すぐに目が覚めるし。

「長崎被爆78年非核の祈り」長崎では大学の時、三週間、造船所の工場実習ですごした。ヒロシマ、長崎を考えると、戦争は絶対にやってはいけない。ウクライナとロシアに関してもね。『トルーマンレター』『メルトダウン』『原発占拠』『冥府の使者』『日本核武装』『サザンクロスの翼』けっこう書いてるね。

さあ、色んな片づけ。まずは部屋から。ゴミ部屋からの脱出。