· 

日記

8/9(水)

「神戸測候所」

窓に水滴が。現在、水戸の東、勝田。台風6号、九州南部にかかり、北上中。もう一つ、台風が生まれて、コレは日本の真ん中直撃の可能性あり。

昨日は、東海村の「日本原子力研究開発機構」でのお仕事。大昔、二十代半ば、ボクはここの研究員でした。日本で最高の原子力関係の研究機関だと信じています。「原子力科学研究所」のJ-PARCの視察。大強度陽子ビームによる、各破砕反応が生み出す様々な二次粒子を利用し、新たな科学技術を拓く研究開発をやってます。その後、広報企画委員会。ちなみに、ボクは委員長です。

現在、「処理水放出」「新型炉開発」「使用済み核燃料」など、原発に関する話題が多い。それらに対して、中心的な提言が出来ればいいんだけどね。コレはちょっと難しいか。ショボン。

これらについては、いずれまとめるつもり。個人的なものになるだろうけど。ホームページをどうぞ。

今日は昼前に東京で友人に会って、これまたシゴトの話。そして、神戸に。