· 

日記

7/22(土)

「神戸測候所」

曇ってる。土曜日なんだ。メチャメチャ、時がすぎるのが速くなってる。ピュー。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』第四章。ドッカーン。最近、雑念の塊になってる。ヤバイね。集中力の欠如。すぐに、思考が横道にそれてしまう。色々、悩み多き年ごろなのかね。新聞の「人生相談」の欄を読み始めたし。

「理系新設62大学」「学部拡充118校選定」三千億円の基金活用だって。色々考える。ボクも理系だし。

昨日、テレビでキッシンジャーさんと中国の習さんが会談してた。昔を懐かしんでいただけだけど。カレ、たしかニクソン大統領の国務長官、中国との国交回復の立役者。彼がアメリカ生まれなら、大統領にもなってた可能性がある。ボクが驚いたのは、カレ、百歳。ワッ。百歳で太平洋を渡るんだ。もちろん、特別機かファーストクラスだろうけど。マレーシアのマハティールさんは98歳。92歳で大統領になったし。ボクもかくありたい。人間、歳じゃない。

「青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う」サミュエル・ウルマン。