· 

日記

7/18(火)

「神戸測候所」

漆黒の空に、星が見える。この言い方はヘンか。とにかく、星の輝きがいくつか。つまり晴れ。つまり暑くなる。梅雨の終わり、本格的な夏到来。

昨日は……。ここしばらく、ヘンなサイクルをすごしてる。夜、脳ミソが働かなくなる。で、早めに寝る。と、言っても午後十時をすぎてだけど。午前二時すぎに目が覚める。ウトウトして、三時すぎに起きてしまう。で、仕事場へ。マトメて寝てないので、脳ミソどうなってるのか。睡眠薬が必要なのかね。半欠けを飲むと、プラス二、三時間。

午前中は『チェーン・ディザスターズ』第三章。もうアキタ、県。洪水も起きてるし。まだ完成度、数十パーセントだけどプチッ、しよう。そして、第四章に移る。ボクは薄ーく、一気に仕上げて、上塗りしていく、省エネタイプ。編集さんに強調すればいいか。ゴメンナサイ。

「日サウジ脱炭素協力」「米、中国と気候変動協議」「COP28へ協力呼びかけ」「EV部品成長源泉に」「米アシカ・イルカ大量死」コレ、すべて地球温暖化に関連してる。特に最後は、有毒な藻。「人間の活動がもたらした温かくよどんだ海水が原因だろう」色々と考えさせられる。