· 

日記

7/17(月)

「神戸測候所」

黒い稜線。オレンジ色の陽。黒い雲。灯の光。そして、タブン青空。

昨日は……午前三時前に目が覚めた。じっとしてても眠れそうにないので、起き出して仕事場に。

何やってるんだろうね。時々、アホらしくなる。寂しい人生だ。

新聞エッセイのウエーブを仕上げた。三行減らすだけだったけど、何行か増やして、その分減らした。ハズだけどね。これ、新書にしたい。『電力会社がなくなる日』『送電線が消える日』世の中、スッキリするよ。世界のファースト・ペンギンにもなるし。

『チェーン・ディザスターズ』の第三章で躓いてる。パスして、第四章を書きたいんだけどね。今日中に何とかして、色々断り書きを付けて編集さんに送ろう。そして、第四章。あとで大幅改稿。

雑用も色々ある。今週は、岡山にも帰りたい。

「秋田大雨1人死亡」「車が水没9市町で浸水」日本列島の上の方で大雨が降ってる。神戸は陽がサンサン。日本も意外と広い。『ハリケーン』読んでね。