· 

日記

7/15(土)

「神戸測候所」

雲多し。陽の光なし。蒸し暑いのは、日本の夏の定番。でも、エアコンさん有り難う。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。エアコン取付が午前中だったので、それまでと思って、ガンバッタ。でも、遅れて、午後から。もっと、早く買い換えるべきだったね。

夕方から、お客さん。『首都崩壊』のシナリオについて。つまり、『首都岡山』のキャンペーンに向けて。この本は、日本にとって、メチャメチャに大事な本なんだけどね。どうも、皆さん、分かってくれない。分かった時には、後の祭り。チーン。

 で、オフロには行けなかった。1497。昨日の歩数。階段、上がったり下りたり、の成果か。

「少子化予算膨張恐れ」「防衛増税も先送りへ」国も個人も、お金の話。単位は違うけどね。根本からの改革が必要なのにね。

「日本が抱える大きな問題」。今年の講演の一つに入ってるはずだけど。どれだったか。「少子高齢化」「地方創生」「エネルギー政策」などなど。「東京一極集中」「古すぎる日本の形」などに起因している。アッ、今日は土曜日なんだ。曜日、分からないけど、認知症ではないと思う。タブン。