· 

日記

7/14(金)

「神戸測候所」

曇り。陽の光、なし。雨もないけど。チョット、寂しい。

昨日は朝は、『チェーン・ディザスターズ』第三章。頭の中ではほぼできているんだけど、色んなエピソードをつなげる作業。早く前に進みたい。いつもの書き方だと、面倒なところはすっ飛ばすんだけどね。とりあえず、全体を仕上げる。そうすれば、色んな不備が見えてくる。大幅に変えるケ所もね。家作りと一緒。土台からキッチリ仕上げるか。全体を荒く仕上げて、継ぎ足していくか。ボクは後者向きだね。

エッセイをプチ、した。「エネルギー新時代到来」全十二回完成。ガンバって、本にしたい。すごく大事なモノだと思う。多くの地球的問題に解決の道を付ける。地球温暖化、化石燃料の偏在、原発の立地、電力不足、などなど。ジャングルの真ん中、砂漠の町、孤島などにも電気を。タブン。

午前十一時に出かけて、帰ってきたのは午後九時近く。帰り、JR電車が止まって三十分近くロス。普通だけど、混んでた。皆さん、疲れた顔してる。やはり、色んな改革が必要なんだろうね。また、書きたいことできた。

「強固な米欧同盟自負」「バイデン氏演説 大統領選への実績思惑も」「首脳会談でゼレンスキー氏 クラスター爆弾に謝意」不発弾をバラまくことになりませんように。

あっ、今日は午前中にエアコンの取り換えだ。故障して、とうとう取り換え。