· 

日記

7/11(火)

「神戸測候所」

ゴミ出し、終了。フォギーだけど雨なし。梅雨はまだあけていない。九州は、大雨、洪水、土砂崩れ。

昨日は……。あまり記憶がない。一つ大きな仕事、『首都襲撃』が終わって、ホッとしてるのかね。あっ、ゴメン。編集さん、これからが大変なんだ。よろしく、お願いします。

ボクは、半分、ボーっとしてた。でもないか。雑誌記事の校正なんか。色々と、有り難うございます。色んなこと、うまくいけばいいんだけどね。こういう時、神さまに頼りたくなる。よろしくね。

『チェーン・ディザスターズ』第三章を読み返した。まだ道半ば。とにかく、出来るだけ早く骨格を作り上げる。「ショック・ドクトリン」だ。

「九州大雨4人死亡」「福岡・大分・佐賀3人行方不明」やはり、昔よりは自然災害が多くなっているのかね。全国的には暑かったそうだし。午後、オフロに行く途中、激しい雨。帰りは止んでた。異常気象。ゲリラ豪雨、線状降水帯。コレって、地球温暖化のせいなのかね。

『東京大洪水』『ハリケーン』は、こういう時の話。