· 

日記

7/9(日)

「神戸測候所」

日本列島、大雨らしい。特に日本海側。線状降水帯、ゲリラ豪雨、河川の氾濫、土砂崩れ。むかし、『ハリケーン』で書いた。ぜひ、ご一読を。命を救う本。だと、いいんだけど。

昨日は、終日、『首都襲撃』の再校ゲラのチェック。もう、すべてを読んで直していくのは諦めた。チェックが入っているところを重点的に。

午前九時前に「洗管」の業者さんがやって来た。もう、十年以上同じ業者さん。のハズ。その前に、心ばかりの部屋の片付け。要するに水回りを片付けるだけ。ゴミを見えないところに移動。

 早めにオフロ。午後から雨だと言ってたけど、降らなかった、と思う。降ったかな。

やはり、脳ミソ固まって、読んでも頭に入らないし、適切な言葉も浮かばない。かなりコマッタ。で、早めに寝て、早起き。

で、夜中の二時すぎに目が覚めた。三時間程度しか寝ていないというか、眠れない。アーア。脳ミソ、かなり疲れてるんだけど。バタングー。まだかなり付箋が付いている。

「米、クラスター弾供与」「ウクライナへ 追加支援8億ドル」だって。「米、化学兵器を全廃」同じ国とは思えない。いや、同じ国だから、って人もいるだろうね。でも、「戦争は絶対にやるべきじゃない」=「殺し合いと破壊は絶対にやるべきじゃない」分かりやすい。

今日はラストデイ。午後三時すぎまでガンバって、宅配さんに行って、オフロ。雨の静かな音が。