· 

日記

7/2(日)

「神戸測候所」

フォギー。東のお山が見えない。霧の中から何かがやって来る。大昔、アメリカで見た映画。コワかったー。

昨日は、『チェーン・ディザスターズ』と雑用。かなり疲れてる。デスクにバタンしてると、意識が飛んでる。時計の針がピュー。ヤバイね。

日本中が大雨らしい。異常気象。地球温暖化の影響か。『ハリケーン』(幻冬舎文庫)で、ゲリラ豪雨、線状降水帯、土砂災害を書いている。台風とも違う。これから、ますます多くなるのかね。

今日は、昼には新大阪にいなければならない。高校の同窓会。お世話になった先輩たちが大勢来てる。

「再エネ送電鉄道架線で」「30年度目標 整備費を抑制」質問アリ。水素と燃料電池の電車は考えていないのかね。架線がなくなる。かなりスッキリするし。要は、大きさと、経済性の問題だけど。送電ロスはなくなる。いずれ――。

「ウクライナ停戦交渉計画」「領土奪還後、年内にも」どうなるんだろうね。問題はプーさんの最後っ屁。ヤバイよ。