· 

日記

6/28(水)

「神戸測候所」

晴れてる。岡山玉野バージョン。昨日の深夜、今日になる直前、到着。

ガクゼン、ああ――。梅がない。前回、まだ小ぶりで硬そうだったので、半分以上、残してきたのに。ナッシング。ああ――。梅シロップ、梅酒。お砂糖、リッカー、大量に買ってきたのに。ああ――。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。本当に「意あまりて力足らず」すごく、すごく大事なテーマなのに。でも、「文学からは遠い」、と言われるんだろうな。まあ、いいけど。色んな人が力にはなってくれてる。感謝しなきゃ。午後は――オフロと岡山行きの準備。意外と、時間がかかった。で、出発は、結局、夜の九時すぎ。で、こうなった。ああ。

今日中に実家を片付けなきゃ。家中を歩いてみると、人の一生を感じる。ボクのじゃなく、両親のね。「生者がいる限り、死者は生きている」(イントゥルーダー)で書いた。その通りだと思う。でも、その生者がいなくなったら――。最近、色々考える。

今日の予定は白紙になった。家だけは、掃除しなきゃ。明日、VIPがやって来る。午後、岡山で合流して、ある会合、食事会に、出席して実家に帰ってくる。何か起こればいいんだけどね。岡山、日本を変えるスゴイことが。素材は用意してるんだけどね。

さあ、予定を変更して、午前中はシゴト。午後は雑用と掃除。