· 

日記

「神戸測候所」東京バージョン。

昨日はーーほとんど寝てない。でも、まあ元気。まず、一つの大きなシゴトを乗り越えた。『首都襲撃』の初稿ゲラ。ゲラは先日、宅配で送った。「挿入部」がかなりあったけど、最後のチェックが出来てなかった。脳ミソの沸騰というか、フロウズン。で、数時間寝て、再挑戦。で、プチっ。ピュー。

ボクは駅に。

午前十一時に東京駅で友人と待ち合わせ。そのまま「柏の葉」に。駅で、お弁当を食べました。

午後一時頃から、ホテルのロビーで、取材と写真。一時間強。楽しい取材でした。ボクも昔を思い出しながら。過去と現在の交錯。なにか、新しいものが生まれればいいのにね。

その後、バスで柏に出て、原研同期の友人夫妻と合流。色んな話。ボクの年代だとほぼ全員が定年、退職。皆さん、原子力の専門家。集まって、何かしようという話。三時間以上話し込みました。何か生まれるといいのにね。

帰りは、色々あって、バスを二度乗り換えて、十時ごろホテル着。温泉に入って、色々考えて、パタングー。

さあ、今日の講演の準備。