· 

日記

「神戸測候所」
真っ黒クロスケ。雲が美しい。水墨画の如し。
昨日は、終日、『首都襲撃』のゲラチェック。連載はその時々に根性を入れてるので、さほど直さなくていいと思ってたけど、一年もかけて書き上げると、重複ケ所、数字の違い、思い込みなど、けっこうある。かなりシンドイ。それに、五百枚近くあればね。ボクは完全な朝型。午後からは、能率がガクンと落ちる。夜は目が霞んでくるし。これは、歳のせいなんだろうね。アーア。色々メールが来てるけど、返事も出せていない。本当に、本当に、ゴメンなさいネ。あとで出そうと思いつつ、忘れてしまうんだろうね。そういう時は……。いつか、誰にも相手にされなくなる。ゴメン。
そして、今日はラストデイ。明日の午前中に宅配さんへ。そしてボクは元町、三ノ宮。明後日からは、柏と東京。やることは山のよう。講演と複数の人と会う。楽しみな人ばかり。皆さんとは、未来のことを話し合う。原研同期の友人もいる。新しい知り合いもできるといいね。未来を語れる人。
「保健証来秋廃止変えず」「マイナ年金〈総点検〉」アメリカにソーシャルセキュリティ番号がある。コレ、ボクも四十年以上前に取ったけど、まだ生きてる。友人もこれで年金もらってる人もいるし。
「全個体電池〈27~28年に〉」「EV搭載トヨタ実用化へ」すごいね。初めから、こうやれば良かったのに。問題は値段と宣伝。
ワッ、時間がない。付箋は山のようについている。今日中に全部取り除く。ガンバレ。