· 

日記

「神戸測候所」

真っ黒クロスケ。チッチッチッ、ホーホケキョ。

昨日は……。やはり、運転は疲れるんだ。睡眠は五、六時間。一度目を覚ましただけ。ボクとしては、よく寝たつもりがボーっとしてる。集中力ゼロに近い。休日の延長のような気がしてたけど、平日なんだ。それで、電話とメールが多数ある。とりあえず、エッセイのゲラを直してプチッ。「エネルギー新時代到来」の十一回。あと一回で終わり。水素社会のお話しね。コレ、すごく大事なんだけど。

後は、『首都襲撃』のゲラチェック。脳ミソのストライキ。同じ個所の繰り返し。オフロの後も同じ。結局、ノルマの四分の一。未解決問題も多数。で、早めの就寝。

「露占拠ダムで爆発、決壊」「ウクライナ〈露が実行〉」お互い、相手がやった。国は平気でウソをつく。日本も昔やったし。損得が絡むと、人も国も道徳心は消えるのかね。かなり、寂しい。

今日は、ノルマ達成を目指して。