· 

日記

「神戸測候所」

雨。そぼ降る雨。シトシトシト。そしてホーホケキョ。梅雨、台風が近づいてる。

514。昨日の歩数。終日、『首都襲撃』のゲラ、一色。ノルマ、ギリギリということにしておこう。途中で目標下げたんだけど。脳ミソ、ふやけたせいか、バタン、グー。

久し振りの人から、手紙をもらった。懐かしく、会いたいのだけど、時間がない。メールも、学生時代の同じ研究室の仲間、原研時代の同期からいただいた。会える時に会っておこうという気分だけど、色んな事が溜まってる。来月からは、もっと溜まる。まあ、ガンバルしかないか。でも、大事なことを抜かしている気分。かなり、寂しい。

「藤井 最年少七冠」「名人獲得、20歳10か月」「運」という言葉がある。今の時代の棋士は「運」が悪い。ずば抜けた人がいると、すべてが一人に集中する。今後、十年以上、誰もタイトルを取れないかもしれない。彼が独占して。藤井さんはAIで強くなったという。そのAI開発に規制がかかりそう。「核戦争並みリスク」

「少子化財源〈年末までに〉」かつての民主党政権に似てきた。言葉はバラ色、中身は……。

ワッ、財源もだけど、時間がない。ノルマ達成と早めのオフロ。公約です。