· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ホーホケキョ。

世間では暑い、暑い。でも、神戸、垂水の朝はチョット、肌寒い。

昨日は、終日『チェーン・ディザスターズ』第2章。なかなか大変だね。色んな、個人的悩みも多いし。大きな改革が始まる。ズッコケないように。プーさんのように、と言うと、鼻で笑われるか。「レベルが違うだろ」だよね。彼は「生か死か」。いずれにせよ、「21世紀の虐殺者」として、後世に語り継がれるんだろうね。それに引き換え、ゼレンスキーさんは……。「祖国を護った大統領」か。

とにかく、多くの人命、お金、時間が「ムダに」失われた。これを+側に使っていればね。多くの人が救われた。

「露に圧力 中国へ要求」「ウクライナ支援 G7首脳声明」「G7・新興国連携一致」「食料安保8招待国と〈広島声明〉」「ゼレンスキー氏来日」「インド首相らと会談」「きょうG7参加」。G7一色だ。「欧州F16供与 米容認へ」というのもある。

今日中に、岡山玉野にいなければならない。出発は、夜になるか。

明日は、岡山市内で講演。その後、友人たちと久し振りに会います。帰りは……。実家の「ウメ」の出来具合。