· 

日記

「神戸測候所」ハレ、はれ、晴れ、晴天。ホーホケキョ。

573。昨日の歩数。オフロのない日ね。

昨日は、『チェーン・ディザスターズ』頑張ってた。昼前に編集さんから電話。第一章、なんとかパス。もちろん、ブラシュアップして数段よくする。で、途中から別のお話。「ダイバーシティ」来月の東京での講演。これ、いずれ本にまとめたい。お力添え願えれば。けっこう長話してしまった。彼、理系。色んな事がうまくいきますように。その後は……。未来に向けてね。やりたいことは山ほどある。

「学術会議の〈一斉辞任〉危惧」「改革法案提出見送り」「首相、対立回避で決断」原研時代にチョットだけ考えた程度。「会員の推薦に基づき、学術会議が候補者を選び、首相が任命する」理系の場合、実績がある程度、明確になるが、文系はね。声の大きなもの勝ち。と、言うと蹴飛ばされるね。ゴメン。でも、「ダーウィンの進化論」に似てる。悪い意味の。ワッ、ゴメン。他意はありません。じゃ、本音か。ゴメンの三乗。まっ、僕には関係ないか。いや、十億円の税金が使われてる。

オフロ行ってこよう。午後はお客さん。