· 

日記

「神戸測候所」ハレ、はれ、晴れ。ピカー。

昨日は、『チェーン・ディザスターズ』一色。午前中、プチッ。のつもりが、出来なかった。諦めて、オフロに行った帰り道、編集さんから電話。忘れてなかったんだ。アリガトウ。で、急きょ帰宅してガンバッタ。とにかく夕方までガンバって、プチッ。第一章、約百枚。ゴメンなさいネ、二日遅れで。色んな書き方があると思うけど、ボクは薄く塗り上げていくタイプ。「何となく、分かるでしょ」「いや、ワカラン」まあ、いいや。

「戦勝記念日 プーチン氏〈戦果〉触れず」「露軍 手詰まりか」「侵略欧米に責任転嫁」プーさん、ヒーさんに劣らない極悪人として歴史に残りそう。侵略と言えば……。でも、日本も同じような轍を踏んできた。必要なのは「国民のチエか」「チエは声につながる」「声は行動に」分かるでしょ。ワカランか。

「AI戦略会議設置表明」「首相〈潜在力・リスク議論〉」らしい。「AI〈教育に影響〉明記」「G7教育相宣言原案」色々とややこしい。もう何十年も前、AIが軍のコンピュータを乗っ取って核戦争一歩手前までいく映画があった。「ターミネーター」より、大昔。ハリウッドはスゴイ。だれか、監督さんを紹介して。プロデューサーさんでもいいけど。

さあ、第二章ガンバロウ。ノルマ復活ね。でも、明日から来週の水曜日まで、来客、大阪、東京。けっこう忙しい。