· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は午前中、打ち合わせ。ボクは原稿は「エディター」で書いている。「ワード」は使ったことない。(ゴメン、手紙はワードで書くか)四百字の原稿用紙、六百枚ほどの原稿を見ると、視覚的にやる気が萎える。だから、B4一枚に二段組十枚程度にして印刷する。六十枚だと何とか、ガンバロウという気になる。それに何より、全体が見やすくなる。でも、ワードからエディターに変換すると、微妙にというより、けっこう違う。

今回はワードで扱わなきゃならなくなった。で、ワードの練習。泥縄式だけどね。きっと、すぐに忘れる。

キーボードは「あいうえお」だし、ワードは使えない。絶滅危惧種、希少生物なんだろうね。せめてキーボードはアルファベットと思うけど、今さらね、とも思う。アーア。

「海賊版サイト被害額2兆円」「3年で5倍 海外拠点も」映像、出版、ゲーム、音楽などの違法配信。本を書くことで生活している身になると、やはり気になる。薄利多売で三方得、であればいいんだけどね。

さあ、『首都襲撃』のゲラ前チェック、最後のあがき。午前中にプチッ。