· 

日記

「神戸測候所」晴れ。オレンジ色の輝きで部屋の中が染まっている。眩し。

昨日は……。なぜか乗らない。最近、雑念の日々。でも、やらなきゃならないことはドテッ。午前中、『首都襲撃』のゲラ前チェック。これ、やり始めたら止まらなくなる。細かいチェックのつもりだったんだけど。大きくなってしまった。『チェーン・ディザスターズ』は連休明けにある程度、進めておかなきゃならない。今日明日中に、エッセイ一つ。エネルギー関係。コレは、世界を変える。タブン。いや、絶対。英文にして、外国の雑誌に投稿したい。

「人口70年に8700万人」「3割減推計 外国人1割超」「65歳以上38.7%」だって。単に出生率を入れた計算だろうけど。あたふたする必要はない。約五十年後だ。何が起こるか分からない。ボクにも関係があってしいけど。いや、関係したいね。でも、大丈夫。ガンバって税金払うつもり。大昔ある雑誌に、『2050』という小説を連載していた。地球温暖化の水面上昇で大陸の形が変わり、国境も変わっている話。人口なんて……。ある事情で途中で終わってるけど、どこかで出版したい。

今日はオフロのない日。目いっぱいガンバリマス。