· 

日記

「神戸測候所」雨。でも、ホーホケキョ。この雨、昼には止むらしい。陽の光が恋しい。

昨日は午前中……。何をしたんだろ。焦るんだけど、メインの仕事は進まない。雑用が多すぎるんだ。何とかしなきゃね。『首都襲撃』のゲラの前の直し。いいアイデアだと思ったけどね。今月中にと思ってたけど、今日を入れてあと五日。どうなることか。『チェーン・ディザスターズ』もあるし。世間ではゴールデンウイークだ。

「ゴールデンウイークは楽しみですか」「そりゃあ。終わると、来年のゴールデンウイークを考えています」骨身にしみた言葉でした。やはり働き方には、「大きな改革」が必要なんだ。それが何かは、何となく分かってる。これも、書きたい。お昼にお客さん。ずっと気になってたこと、片付けてくれるといいんだけど。

「犯罪に悪用 質問次第」「爆発物の作り方、詐欺メール…」「企業秘密流出リスク」。「チャットGPT」の話ね。昔の「ウィニー」を思い出す。技術は凄いけど、使う方に問題アリ。「罰則を重くする」しか、ないのかね。たとえば……。

さあ、心を切り替えて前へ。