· 

日記

「神戸測候所」晴れ。でも、なんか薄膜に覆われている感じ。スカッとしない。ボクの頭と似てる。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。でも、大して進まない。雑念が多すぎる。こういうのスランプか。ボクは「底力タイプ」なのかね。締め切りがないと、スイッチが入らない。漠然とした締め切りはあるんだけどね。連休明け。まだ先の話、と心の中じゃ思ってる。アーア。

「ロシア人急増バリ困惑」「トラブル続出退去処分も」軍の招集逃れだそうだ。不法就労、不法滞在もあり、雇用問題にも発展する。

「ロシア、スーダン、ミャンマー、シリア」共通してるのは、「戦争」。二十一世紀だよ。人間は進歩しない。神さまがそう作った。では、すまされないね。いずれも個性の強い、ごく少数の人、多くは一人が起こしてる。と、言うと言いすぎか。ゴメン。でも、過去の多くの戦争、虐殺も……。

今日は日曜日。でも、ボクはシゴト。働いてします。タブン。