· 

日記

「神戸測候所」メチャメチャ、フォギー。大昔、アメリカで霧の中から海賊が出てくる映画を見たことある。四十年以上前の話だけど、未だに覚えてる。

昨日は午前中、来客、オンライン会議。午後はオフロと複数の電話。連載のまとめも一部来たし。で、一行も進まなかった。ハンセイ。こういう日があってもいいか。でも、ショボン。

「要人警護 海外は厳重」「原則手荷物検査 狙撃手の配置も」それだけ日本は安全だった、ということか。『官邸襲撃』→『首都襲撃』。八月に出ます。首都圏がメチャメチャ。

「インド人口世界一へ」「今年半ば14億2860万人」世界規模で考えると、これが現実。人類、みな兄弟。とは、いかないんだろうね。大きな「殺し合い」が二つ。ウクライナとスーダン。

「〈ChatGPT〉は人類の〈神〉か〈悪魔〉か」ただの道具。でも、凄い道具。

今日は九時に家を出て元町へ。帰りは夜になる。