· 

日記

「神戸測候所」アメ。あめ、雨。シトシトシト。

昨日は、午前中、新聞の取材。『パルウイルス』について。オンラインで一時間と少し。取材してもらうの嫌いじゃない。自分の考えをまとめることができる。または、違う視野、視点での考えが聞けることもある。でも、新聞に載るのは来月半ば。ガンバって生き抜こう。

午後からはオフロ、スーパー、バタバタとすぎていった。もっと時間を。

『首都襲撃』の連載の最終原稿の一部が届いた。ワードで。ボクはテキストで自分のフォーマットで打ち出す。これ、かなりの枚数になる。残りを待つべきか。「東京を戦場にしろ」ちょうど今、国際会議の時期。不謹慎だと言われれば、ゴメンナサイ。五月の広島サミットの注意喚起として。出版は八月だけど。

コレ、今月いっぱいに戻さなきゃいけない。色んな予定がずれ込み。また、叱られる。

「G7〈責任あるAI〉目標」「デジタル相会合 行動計画採択へ」チャットGPTを大いに意識してるだろけど、使わなきゃ損する。それも、大いに。さあ、どうする。「スマホ」「SNS」など、功罪の混在。でも使わなきゃ、世界に乗り遅れる。ボクも色んなアイデアがある。時間を生み出すツールでもあるし。

さあ、一つ一つ片付ける。