· 

日記

「神戸測候所」

晴れ。夏近しを感じる晴れ。散歩したくなるね。テクテクテク。

昨日は午前中、『チェーン・ディザスターズ』。けっこうシンドイね。事件がデカいので、事件が先行しすぎてる。人はどこに行った。コマッタね。ノルマどころではなくなった。

午後、オフロから帰って……。部屋と景色を眺めてる時間が多くなった。それに、ネットフリックスとアマゾンプライム。マゴが入れてくれたんだけど。「個人映画館」を持ったようなものだ。一週間に、一つか二つ。ノルマ達成後に一つ。とか決めておかなきゃ、ドップリつかってしまう。タダほど怖いものはない。浪費は時間だけだもの。いや、まともなものを見れば浪費じゃない。

「大阪ダブル選維新完勝」なんで、「IRの誘致〈民意得た〉」になるんだろうね。IR=博打場じゃないけれどね。ラスベガス、香港、たぶんマカオも行ったことあるけど。個人的には好きじゃない。ラスベガスのエンターテインメントは好きだけど。

十時からNHKの取材。ラジオだけど。オンライン。「核の脅威、安全保障、原発防衛」について。

「核」関係は、ノンフィクション、『世界が嗤う日本の原発政策』「僕が原発を捨て切れないわけ」の講義録。『福島第二原発の奇跡』。

小説、『スピカ』=『原発クライシス』、『冥府の使者』=『冥府の虜』、『メルトダウン』=『FALL OUT』、『日本核武装』などを書いている。

現在興味があるのは、日本原子力学会誌に書いた、「水素と原子力」。電気新聞に書いている、「エネルギー新時代到来」これらはいずれ本にまとめたい。

ワッ、時間がない。十時からなんだ。