· 

日記

「神戸測候所」マダラ雲。黒い山並み、オレンジ色の光、薄い灰色の雲。三色模様。

昨日は……『チェーン・ディザスターズ』ゼロからの出発。新しく書き始めた。すでに書いた十五枚ほどは、ポイ。また、いつか使おう。

ちょっと前までは、午前、午後、夜。と分けて十枚ずつをノルマとしてたけど。間にオフロと夕食が入る。一日三十枚。二十日あれば一冊出来る。まずは、仕上げる。当然、その倍以上かけてブラシュアップ。

でも、このノルマが実行できなくなった。昨日は半分ほど。なんでだろ。一つの原因は、やりたいことが多くなったこと。小説の他に、つい色々と考えてしまう。「エネルギー」「教育」「未来社会」「人間と脳と心」「高齢化社会や介護」「健康寿命」残り時間が少なくなったせいかね。「人生に焦る」

「水素供給40年に6倍」「政府1200万トン目標 官民15兆円投資」「基本戦略改定へ」これも、興味の一つ。

http://www.takashima-tetsuo.com/

政府に足らないのは、どんな社会になるか、目指すかの想像力。単にカーボンニュートラルだけじゃない。

さあ、今日は何とかノルマを達成しよう。夕方からお客さん。