· 

日記

「神戸測候所」

東の空が淡い朱色に染まっている。太陽、北の位置に傾いてる。

昨日は午前十一時にお客さん。午後は、区役所、銀行回り、その後、オフロに。なんか、雑用ばかり。

早めに腰を据えて、次にかからなきゃ。明日から東京だし。

「富士山噴火予兆で即下山」「早め避難 混乱回避」富士山火山防災対策協議会が新たな避難計画を出した。富士山噴火については、2013年に新聞連載して、2015年に出版している。『富士山噴火』(集英社文庫)かなりコワいよ。当時は、「神さまの山を冒涜するのか」的なことを言われた。色んな人がいるんだと驚いた記憶が。かなり科学的に書いたつもりだけどね。で、2020年 第1回「日本応用地質学会表彰」をしていただいた。有り難うございました。この辺りのこと、六月に講演で話します。

「コロナ ワクチン確保量根拠不足」「政府契約8.8億回分」やっぱり本当だったんだ。年齢制限もあるから、平均一人十回以上打てってことか。余れば捨てればいいし。まさかね。ボクは三回接種。そろそろ「コロナ利権」が騒がれ始めてる。チャンとした中立組織がキッチリ検証すべきだろうね。

今日は打ち合わせ。明日の東京行きのキップも買ってこなきゃ。