· 

日記

「神戸測候所」

晴れ。雲なし。ホーホケキョ。もう、春か。

昨日は午前中にエッセイのゲラの最終チェックをして、送った。「エネルギー新時代到来」これは、十二回まで続けて、いずれ本にしたい。すごく重要なものだと思う。「水素と原子力」。世界のエネルギーの形を変える。新聞の担当者と話した。出版社はまだ未定。

でもまずは、『チェーン・ディザスター』これも大事なモノだと思う。夏前には書き上げて、今年中に出したい。現実が先か、出版が先か。どうか、出版が先でありますように。チーン。

午後、新聞のインタビュー。『パルウイルス』について。キーワードは、「地球温暖化」と「環境保護」。それに伴う、「永久凍土」「ウイルス」「パンデミック」などなど。世界は、地球は、大きな曲がり角に来ている。

その後、オフロに行って、スーパーへ。六時前のスーパーの棚はガラガラ。この時間はいつもそうなのかね。

「大学の遠隔授業 活用策」「海外大の連携 メタバース」これは大々的に進めるべき。出来れば日本が中心になって。こういうところにお金を使えばいいのにね。単にバラまくだけじゃなく。

「114兆円予算成立」「11年連続最大更新」なんだかピンと来ないけど、膨大なお金なんだろ。でも、「コロナで使った102兆円」が本当ならば、スゴイね。国家予算並みのお金が投入されている。どこに、が問題になるんだろうけど。いや、ならないか。ウヤムヤ。

さあ、新しいシゴトに着手。明後日は、東京。