· 

日記

「神戸測候所」

曇ってる。昨日は小雨が降っていた。

12568。昨日の歩数。ほぼいつもの二倍。正確なんだね、スマホの歩数計。

午前中は、エッセイをプチッして、連載最終回の最終チェック。何とかほぼ終了。でも、もう一度、重要点をチェックして、月曜日、編集さんが会社に行く前にファックスしよう。で、次にやることをまとめてた。こういう時が一番楽しい。今年の目標、あと六冊書き上げる。これは、絶対に無理。せいぜい三冊。「災害」「エネルギー」「介護」。フィクションとノンフィクション。すべて畑違いだ。ガンバレ。

午後、オフロに行って、出たときにスマホに着信とメール。月曜日の予定。東京から友来たる。歩きながら電話して、火曜日が月曜日に変更。帰宅後、もう一度電話アリ。仕事部屋で打ち合わせが決定。ワッ、色々買い出しが必要。一瞬迷ったが、もう一度下までテクテクテク。で、いつもの二倍の歩数。部屋、片付けなきゃ。

「文化庁きょう京都移転」2012年。『首都崩壊』を書いた。「道州制」と「遷都」の小説。「日本の形を変える」ということなんだけど。東京一極集中、地方創生、少子化など、日本が抱えている多くの問題を解消できる。でも、無理なんだろうな。保守国日本。こうして、日本は消えていく。

でも、一つ大きなチャンスがある。それは……。言うと、殺される。タブン。

もう一度、連載最終回をチェックして、ファックス。うちのファックス、うまく動きますように。

そして、掃除。