· 

日記

「神戸測候所」

曇ってる。フォギー。東のお山が霞んでる。ホーホケキョ。

昨日は、ホテルを出て、目白のAJC事務所に。シゴトとおしゃべり。他の理事さんが一人来たる。やはり、「対面」というのは、必要なんだ。

午後一時すぎに出て、東京駅へ。映画関係の人と待ち合わせ。ずっとアメリカで、ハリウッドと関係してた人。色んな話を聞くことができました。「人脈というのは大事だね」「今ごろ気付いたのか」「かなり後悔してます」今までに、相当偉い人、凄い人とも会ってる。でも、まったく重要視しなかった。コレ、間違いね。お付き合いしてれば、得ることは絶対に多かったはず。「ボク、一人の力なんて知れてる」今からでも遅くはない、「出会いを大事にしよう」。

三時間近く、話し込みました。もっと話を聞きたかったけど、新幹線が……。

新幹線、スゴク混んでた。もうすっかりコロナ前に戻ってるのか。政府とコロナ利権の人たちは、水を差さないでほしい。こんなこと言うと、蹴飛ばされるか。ゴメン。でも、「コロナで使った百二兆円」「ワクチン8.8億回分の買取り」ほんとうなの。

「少子化・地域経済再生問う」「9知事選告示 統一選スタート」みなさん、必死なんだろうね。「脳に問題があるのに、手足の対処療法しても大した効果は得られない」これも、問題発言か。ゴメン。

連載、最終回のゲラチェックとエッセイを書き上げる。ガンバロウ。