· 

日記

「神戸測候所」

春が来た。でも、時々、エアコン。一発起動。人の身体と同じだ。過酷な条件だとなかなかいうことを利かないが、条件が緩和されると機嫌がいい。

昨日は次の準備。エッセイ一つと、『チェーン・ディザスター』の粗筋。後者は今週中には送りたい。来週の東京行きの時にできれば会って打ち合わせ。「水素」「介護」の資料読みもやっておかなきゃ。日曜日に、「水素」の関係者と会うことになりそう。何か起こればいいんだけど。それまでに、日本、世界の動向を少しは知っておきたい。

「水素社会」「水素と原子力」「電力会社の消える日」何か書きたい。すごく重要なモノになると思う。明日、ある政府の組織とオンライン会議。その時に聞いておきたいことがある。世界を変えよう。世界を変えたい。

「米無人機露戦闘機と衝突 黒海に墜落」「燃料浴びせ前方遮る」なんかすごいねえ。無人偵察機「MQ9」と言うんだ。全長約11㍍、全幅約20㍍。ミサイル搭載可。「危険な妨害」した、と、しない。正反対のことを言い合ってる。巨大気球を思い出すと、アメリカに分がある。お互いの国益重視か。国益のためなら、平気でウソをつく。サビシイネ。でも、個人でも同じなのかも。これも、寂しい。

今日はオフロのない日。ガンバって、粗筋をプチッ。資料を読んでおく。