· 

日記

「神戸測候所」

東の空に雲は見えない。黒い山影、オレンジ色の輝き、薄いブルー。チョットだけ寒い。

昨日は午前中、ガンバッタ。連載の最終回。『首都襲撃』。東京がメチャメチャになりました。ゴメンナサイ。送るの編集さんの出勤時間に合わせようと思ったんだけど、出勤時間知らないし。まあ、適当な時間にプチッ。でも、かなり荒い。枚数も増えすぎたし。脳ミソ、沸騰してきたし。次のがあるって思い出したし。これ以上やっても、ダメって気がして、プチッ。ほんとうに、ゴメンナサイ。

で、古い知り合いに電話。ボクが手を引いた「イカナゴのくぎ煮」を送ってきてくれた人。もう三年近く会ってないはず。その人、声が出せない。声帯を取ってるので。奥さんのいる時間を見計らって。

午後はその方の家に。本、雑誌、果物、お豆などを持って。一時間くらい話し込んだ。77歳だけど元気そうだった。

帰りにオフロとスーパー。今日はオフロなしの日なんで。新しいシゴトに本格参戦。

「日韓正常化 共通の利益」うまくいけばいいね。大統領が変わればコレだけ違うんだ。日本は、総理が変わっても、コレほどじゃない。いや、政権交代の時はガタガタになったか。『衆愚の果て』現在のナントカ議員。

今年は韓国に行きたい。色んな人に会えればラッキー。「近くて近い国」になればいい。さあ、新しいシゴトを始めよう。