· 

日記

「神戸測候所」

エアコンさん、固まってる。寒いんだ。まだ冬なんだね。実家では梅が咲いてた。

昨日は、午前中、まず郵便局。転送届を出した。日曜日はダメかなと思ってたんだけど。ホームセンターで買い物。コピー用紙など。ガソリンスタンドで給油と灯油を買った。その後、深山公園にお墓参り。しばらく来れなかって、ゴメン。そして、色んなお願い。『パルウイルス』、たくさんの人が読んでくれますように。お昼近くなってた。公園内にある「道の駅」、かなり混んでた。第一弾の一筆書き終了。郵便局がスムーズにいったので、夜帰ることにした。

一度実家に帰り、友人の所に行く準備。色んな事の相談。特に次作について。「介護」関係ね。いや、次の次でした。お昼をご馳走になりながら、三時間ほど話し込みました。人生、色々と難しい。

夜は九時頃神戸に向けてゴー。昨日のうちに神戸着。バタバタしてて、寝たのは今日になってからだけど。

「中国の無人機運用急増」「東シナ海台湾有事想定か」もう二十年以上前、『フレンズ』を出した。この中にリモコンヘリとリモコン飛行機が出てくる。当時はドローンなんてなかった。でも、原理は同じだ。使い方は「自爆無人機」。なぜか、イヤーな気持ち。さあ、残りの大物を片付けよう。