· 

日記

「神戸測候所」オレンジ色の輝きと雲。雲が勝ってる。輝きは細い線状。

エアコン、一度で稼働。ホッとする。あまり寒くはないんだ。

昨日は、一つエッセイを片付けた。ルンルン。でもコレ、ボランティアのもの。あと一つ、「エネルギー、新時代到来」の第八回が残ってる。これは今日の午前中にプチッ。十回くらいで終わらせて、本としてまとめたい。「水素と原子力」か、「電力会社がなくなる」。後者の方がいいか。これは凄い意味を持っているんだけど、日本の人には分からないだろうね。ショボン。

午後は『首都襲撃』のゲラのチェックに入りたい。今日明日で済ませて、今月中に最終回を書き上げるという予定がヤバイ。明日は朝から予定が入った。朝、七時には家を出なきゃならない。来週は二泊で東京だし。三月は三回東京。二回はボランティアになるのかね。

「H3打ち上げ直前中止」「補助ロケット着火せず」色んな考え方アリ。打ち上げ後の失敗はゼロ以下になる。膨大なお金と時間がバー。でも、研究開発途上ならありうること。原因究明で一歩前進。商業運用に入っていれば、責任問題。日本は前者だから、頑張ってほしい。何ごとも、一歩一歩。