· 

日記

「神戸測候所」

曇ってる。天はわずかに青味を帯びた白一色。寒さは強くないのか。エアコン、一度で始動。ガンバってくれて、有り難う。

昨日は、連載最終回とエッセイ。メドは付いてるけど、仕上げがまだまだ。

十時半からオンライン会議。教育関係。東京と地方では、かなりの意識の格差。シンドイね。

夕方、オフロから帰って……。結局、ほとんど何もできなかった。最近、自己嫌悪。ショボン。

「トルコ地震死者4.1万人」「手抜き工事横行 耐震基準が空文化」パンケーキクラッシュって言うんだって。グシャって感じ。9.11の崩壊に似てる。

「大学定員増を容認」「東京23区内デジタル系に限り」だって。ますます東京一極集中が進み、教師の不足、学生の質も問題になるのにね。もっとチエのあるやり方があるのにね。やはり日本はダメになる。

今日はオフロのない日。ガンバって、エッセイ二つ仕上げよう。