· 

日記

「神戸測候所」

本来なら、東の空が朱色に染まる時間なのに薄いブルー。曇りと思ってたら小雨が降ってる。

493。昨日の歩数。オフロのない日はこんなもの。一歩もマンションを出ていない。

午前中は「連載」。午後は、「介護」。これは、今月23日のイベントに関して。かなり大切なことだと思う。日本と世界に対して。と、言うと言いすぎか。やれることは山ほどある感じ。でも、力足らずにならないように。「KAIGO PRIDE」に関して、午後四時半からオンライン会議。ボクに出来ることは本を書くこと。イメージにあるのは、「新書」と「小説」。「小説」は二種類。これは、組織的にやりたい。新しいビジネスモデルにもなる。最初の設計図を詳細に書いて。

「トルコ地震死者1.9万人」数字はすでに把握できた数だから、今後ますます増える。一瞬の「揺れ」の結果だから、数字としては戦争より多い。でも、「自然」と「人工」の違いはある。どういう意味か考えてね。この辺り、一冊の本が書ける。書きたいなあ。防ぐ手はないけど、少なくすることはできる。

「マスク3月前半緩和へ」「今日にも決定 着用個人判断に」何を今さら、手取り足取りの国、色々意見はある。個人的にはどうでもいいけど、寒い時にはマスクはけっこう暖かい。

さあ、一つ一つ片付けなきゃ。